呑んだくれの独り言

呑んだくれの毎日平凡なやつの独り言…

引っ越し前と後の重要点!

ライフラインの一つといっても良いくらい、引っ越しで重要なのがネット回線のプロバイダーへの連絡です。
当たり前のようにネットを使っていると、うっかり忘れてしまうもので、必要な手つづきは全て済んでいると思い込んでいて、ネットが使えなくて青ざめる、ということになりかねません。当然ながら、引っ越しが重なる時期になれば開通に数週間かかることも珍しくありません。少なくともプロバイダーへの連絡は、早急に行ってちょーだい。軍手を用意してから、引っ越しの作業をはじめて欲しいのです。

まず、荷つくりの作業を思い浮かべてちょーだい。


使い慣れないカッター類をひんぱんに使うことで、手を切ったり、刺したりしてしまうこともよくあります。そして、荷物を運ぶときには指詰めの危険性を覚悟しなければなりません。

軍手なら何でも良い所以でなく、自分の手のサイズに合った、滑り止め付きの軍手を準備することが大事です。

 

それなら作業もしやすいですし、荷物も効率よく安全に運べますね。

 

賃貸の部屋から転居していく時には、立会いとよばれる、お部屋チェックがあるのです。


大家さん、もしくは管理会社の物件担当者が来て、部屋のチェックを隅々までおこないます。退去時の立会いが終わったらやっと退去です。

それからこれは、物件ごとに少しの違いはあるようですが、水道ガス電気など、公共料金の支払いは当然済んでいなければなりませんし、それに、鍵は、作ったスペアも入れて全て返却しないといけません。
色々なものが身の周りにあふれている生活を送っているとすれば、引っ越しの最大の障壁は全て荷つくりできるのかことです。量の多さが途方もなく、荷つくりを終える見込みがたたなくなってしまうと引っ越し自体を投げ出したい気分になってしまいやすいですが、いいきっかけになっ立と割り切って捨てることを楽しめればぐっと整理が進むはずです。今の家に私立ちが引っ越し立とき、当時1歳になるコドモがいました。

引っ越して、小さい子でも新しい環境に慣れるまでの間、戸惑いながらすこしずつ慣れていったのがわかったのです。

初めての引越し 費用

引っ越しを機会に、たくさんあったコドモのものもお持ちゃや衣類など仕分けることにしました。

 

仕分け作業のときに母子手帳があったので、今まで書い立ところを改めて読みました。一年くらい前の様子も、とても懐かしいと思ったのをおぼえています。
引っ越しで、プロの手を借りずに、できるだけ自分で引っ越し作業を進めたい場合はまずは荷物を少なくすることを考えます。

なぜなら、あまり大きな荷物の載せられない、自家用車で荷物を運びますから、できるだけ効率よく積載していくため、大きすぎないダンボールを使い梱包作業をする、われものなどは、シワになってもいいTシャツにどんどん包んでいく、このようにすると、包み紙を使わなくていいので荷物の嵩は減り割れ物と伴に衣類も梱包することで、破損の危険も減らします。一例ですが、こういう風に荷物はなるべく減らすよう、算段しましょう。
引越しで居住地が変われば、色々な形で届を出して、引きつづき使うためには、内容を更新しなければならないこともあるでしょう。

引っ越し後も固定電話を使う場合、番号が変わることがよくあるものです。NTTに住所変更の申し込みをして電話番号変更の手順を知っておくことが大事です。

NTTの電話番号は、市外・市内局番と個別番号で構成されており、市内局番のエリアが変わらない転居であれば、電話番号を変える必要はありません。

 

引っ越しによって、今までになかった問題が生じるもので、ガスコンロが引きつづき使えるかも、考えなくてはなりません。

自分の場合は新築に引っ越したのでガスコンロも新しくなったのですが、引っ越し先が新築でなければ今使っているガスコンロを引きつづき使った方が良いかもしれません。引っ越し先でガスの種類が変われば、ガスコンロも使えないことがあるので、ガスコンロを転居後も使おうとするか、新規購入を考えている場合は使いたいコンロが使用可能か、注意してちょーだい。